
引用:鬼滅の刃遊郭編第2話より
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1海外在住名無し
天元はもう少しちゃんとメイクしてやれよw
美意識はあまりない柱なのか?
2海外在住名無し
こんなハード任務はアオイには絶対に無理だろうね。
訓練をほぼ受けていないし、炭治郎の帰還が遅かったら大変なことになっていた。
3海外在住名無し
悲劇の吉原編かと思ったら、随分とコミカルな第2話だったなw
天元はもう少しちゃんとメイクしてやれよw
美意識はあまりない柱なのか?
2海外在住名無し
こんなハード任務はアオイには絶対に無理だろうね。
訓練をほぼ受けていないし、炭治郎の帰還が遅かったら大変なことになっていた。
3海外在住名無し
悲劇の吉原編かと思ったら、随分とコミカルな第2話だったなw
4海外在住名無し
天元と煉獄を比べるとコイツラ3人の態度が違うw
煉獄はもっと慕われていたぞ。

引用:鬼滅の刃遊郭編第2話より
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
5海外在住名無し
天元の良いところは、コメディにも積極的に参加し柱らしくないけど自由にやってそうな部分だろうな。
6海外在住名無し
善逸は女が絡むと柱にも立ち向かうすごいパワーを出してくるのかw
全力のボディーブローで応戦する方も素早いw

7海外在住名無し
無限列車で醸し出した陰鬱な気持ち、これを視聴者にも吐き出させるのが狙いだろう。
涙の欠かせない作品でも、こんな陽気な部分は必要だしより人間らしさが出ている。
8海外在住名無し
天元3人の奥さんは全員忍びなのか。大正時代はまだ日本も一夫多妻があったんだね。

9海外在住名無し
自分の愛する者を最前線に送るのも忍びに定めなんだろうな。
ただ鬼殺隊の生還率の少なさを考えると無謀すぎる。
隠密部隊みたいなのを鬼殺隊は編成しないのか?
10海外在住名無し
世界の娼婦と日本の吉原の差がよくわからない。売春宿なのにどうしてこんなにきらびやかな街を作ることができるんだろうね。

11海外在住名無し
吉原遊廓は第二次世界大戦後まで続いており、アメリカの文化により決起したフェミニストによりようやく解放された。
12海外在住名無し
善逸の隠れた能力は絶対音感だったんだね。でも技術に時間がかかる日本の楽器をエレキのように扱えるのは斬新

13海外在住名無し
善逸は鬼殺隊で生き残れたらその後は音楽家に転身しそう。当時のアメリカに渡れれば莫大な資産を残せそうだな。
14海外在住名無し
鯉夏さんはこの表情を不振がるべきだろうねw
何故女を見慣れてる遊郭の誰もがこの3人を見抜けないままいるんだ。

15海外在住名無し
炭治郎は人を騙すことができないという設定が安易で今後に影響が出そうだな。
16海外在住名無し
伊之助は初期原案では女の子ということになってなかった?
と思うだけのキャラクターデザインだね。

17海外在住名無し
伊之助の女装が何故か人気が出るのではないかと思った。
最初のメイクの酷さも演出だったんだなw
18海外在住名無し
鬼によって計画は露呈してるからね。忍びでも見つかるほどの嗅覚の持ったきょう的なんだろう。

19海外在住名無し
吉原遊廓に影響を与えずに戦っていく感じになりそうなので、増援はのぞめないだろうな。
20海外在住名無し
修行シーンをわざとカットして、ストーリーのテンポを上げてるからしっかり確認するならコミックなんだろう。
☆日本国内の反応もご覧ください
遊郭という歪で妖艶で不思議な世界観を映像で魅せてくる凄さ。遊郭の雰囲気だけで楽しめる1話だなと思う。ただストーリー的には、導入だから仕方ないけど物足りない…進まないなーって感じ。と思ったら漫画2話分しか進んでないの?!
天元の良いところは、コメディにも積極的に参加し柱らしくないけど自由にやってそうな部分だろうな。
6海外在住名無し
善逸は女が絡むと柱にも立ち向かうすごいパワーを出してくるのかw
全力のボディーブローで応戦する方も素早いw

引用:鬼滅の刃遊郭編第2話より
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
7海外在住名無し
無限列車で醸し出した陰鬱な気持ち、これを視聴者にも吐き出させるのが狙いだろう。
涙の欠かせない作品でも、こんな陽気な部分は必要だしより人間らしさが出ている。
8海外在住名無し
天元3人の奥さんは全員忍びなのか。大正時代はまだ日本も一夫多妻があったんだね。

引用:鬼滅の刃遊郭編第2話より
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
9海外在住名無し
自分の愛する者を最前線に送るのも忍びに定めなんだろうな。
ただ鬼殺隊の生還率の少なさを考えると無謀すぎる。
隠密部隊みたいなのを鬼殺隊は編成しないのか?
10海外在住名無し
世界の娼婦と日本の吉原の差がよくわからない。売春宿なのにどうしてこんなにきらびやかな街を作ることができるんだろうね。

引用:鬼滅の刃遊郭編第2話より
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
11海外在住名無し
吉原遊廓は第二次世界大戦後まで続いており、アメリカの文化により決起したフェミニストによりようやく解放された。
12海外在住名無し
善逸の隠れた能力は絶対音感だったんだね。でも技術に時間がかかる日本の楽器をエレキのように扱えるのは斬新

引用:鬼滅の刃遊郭編第2話より
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
13海外在住名無し
善逸は鬼殺隊で生き残れたらその後は音楽家に転身しそう。当時のアメリカに渡れれば莫大な資産を残せそうだな。
14海外在住名無し
鯉夏さんはこの表情を不振がるべきだろうねw
何故女を見慣れてる遊郭の誰もがこの3人を見抜けないままいるんだ。

引用:鬼滅の刃遊郭編第2話より
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
15海外在住名無し
炭治郎は人を騙すことができないという設定が安易で今後に影響が出そうだな。
16海外在住名無し
伊之助は初期原案では女の子ということになってなかった?
と思うだけのキャラクターデザインだね。

引用:鬼滅の刃遊郭編第2話より
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
17海外在住名無し
伊之助の女装が何故か人気が出るのではないかと思った。
最初のメイクの酷さも演出だったんだなw
18海外在住名無し
鬼によって計画は露呈してるからね。忍びでも見つかるほどの嗅覚の持ったきょう的なんだろう。

引用:鬼滅の刃遊郭編第2話より
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
19海外在住名無し
吉原遊廓に影響を与えずに戦っていく感じになりそうなので、増援はのぞめないだろうな。
20海外在住名無し
修行シーンをわざとカットして、ストーリーのテンポを上げてるからしっかり確認するならコミックなんだろう。
☆日本国内の反応もご覧ください
遊郭という歪で妖艶で不思議な世界観を映像で魅せてくる凄さ。遊郭の雰囲気だけで楽しめる1話だなと思う。ただストーリー的には、導入だから仕方ないけど物足りない…進まないなーって感じ。と思ったら漫画2話分しか進んでないの?!
遊郭編の炭子・猪子・善子のくだりがめちゃくちゃ好きなので2話がとてもツボ
マンガもアニメも繰り返し観ることあんまないのに
これだけ何回も観てしまう
今さらようやく鬼滅の刃 遊郭編 1.2話を見た
かなりワクワクする展開で次の話が楽しみすぎる
炭子が髪の毛てっぺんで結ってるのちんちくりんでかわいいwwwwwていうか音柱、柱の中で1番好みだなーと思ってたら髪の毛下ろしたらイケメンなんだ…チャラチャラしてる方が好みだけど…鬼滅はアニメしか見てないけど音柱も死ぬん?伊之助が1番好きです。
善逸の重要性を再認識。途方もない努力家、天才、異質な人格者だらけの中で、だらしなくて、ある意味常識人の善逸が普通人の反応をするから、視聴者はいかに異質な状況なのかをすり込まれる。番長もののセオリーをきっちり果たす。配置が上手い。
炭子が髪の毛てっぺんで結ってるのちんちくりんでかわいいwwwwwていうか音柱、柱の中で1番好みだなーと思ってたら髪の毛下ろしたらイケメンなんだ…チャラチャラしてる方が好みだけど…鬼滅はアニメしか見てないけど音柱も死ぬん?伊之助が1番好きです。
善逸の重要性を再認識。途方もない努力家、天才、異質な人格者だらけの中で、だらしなくて、ある意味常識人の善逸が普通人の反応をするから、視聴者はいかに異質な状況なのかをすり込まれる。番長もののセオリーをきっちり果たす。配置が上手い。
コメント
コメント一覧 (31)
cf. 「アルテ」
高級娼婦の系譜はヨーロッパにもある
椿姫のモデルになったマリー・デュプレシとか
ヨーロッパの高級娼婦も大概。
ただ店がお膳立てしてくれるんじゃなくて、自分でプロデュースする部分が大きかった。
各国の王侯貴族の客相手に計算し尽くして敢えて驕慢に振る舞った女性とかね。
中国の娼館も割りと近いけどな。
他国に批判されるみたいな図だな
大道芸人の女性とか、風呂屋の湯女とか、河原にいる夜鷹とか
ただやるだけなら遊郭に行く必要なんてなかった
・江戸時代に吉原は幕府公認の施設として設定された。
・江戸は治安思想上により女が男の1/5、結婚年齢の独身は更に差が広がり、そのためこのような施設の必要が生まれた。
・そのため若い女はモテモテ、離婚しても直ぐに求婚者が出て再婚や再再婚も珍しくなく女房に頭の上がらない男も多かった(ただし女から一方的に離婚はできず不倫した女は死罪)
・吉原では客が三回通わないと床をともにしなくてよかった。
・三回以上通おうが大金払おうが遊女が気に入らない場合は(少なくとも建前上)断れるシステム(建前的に結婚同等の見做したから)
・江戸時代の吉原の上位クラスになると上級武士、中には大名すら側室として身請けすることもあった。
・公家はともかく武士が妻に処女性やら何やら求めるのは家と家の結婚である正妻のみ。明治の文明開化以降に西洋の道徳が持ち込まれる以前の貞操観念は現代の異質だった。
・いわゆる悲惨な遊女のイメージは吉原でなく、より下級の遊郭、河原で客を取らざるを得ない女のもの。
このぐらい勉強しとけ。
今も昔も廃れることなど永遠に無い
まーたアメリカのおかげかよ
うっざ
まあある意味、好戦的なフェミニズムの台頭はアメリカのおかげだよ
アメリカ野郎が日本で蛮行の限りを尽くしたから、日本の女性もアメリカのフェミニスト並みに激しく立ち向かわなきゃならなくなった
まあそれでも、アメリカ兵以外まで流れ込んで来るよりは、千倍マシだったんだけどね…
日本が遊郭辞めたのはアメリカの圧力関係ないぞ
>1946年(昭和21年)にはGHQの指令により公娼制度が廃止されるが、
>カフェーや料亭などと看板を変えて、遊廓はほぼそのまま「赤線」の
>通称で呼ばれる地域として存続した。1957年(昭和32年)に売春
>防止法が成立し、1958年(昭和33年)4月1日の同法の施行と共に、
>公娼地域としての遊廓の歴史は完全に幕を閉じることになった。
要するにGHQにやめろと言われても赤線として残り、日本が先進国に
なっていく過程で女性が身売りする必要性がなくなったから終わっただけ
それに今でもソープランドが残っているからな
花魁はそうした存在に似ているって説明したほうがわかりやすいかも
日本の場合は制度化・組織化されてたり様式化されてたという点がユニークだけど
こりゃ占領軍の話とか信じないやろね…まぁ自分を含めてアニメの感想でこういう話ぶっ混む奴ってきっしょいなW
娼館の名として"YOSHIWARA"が出てくるから
それなりに知られてると思ってたんだが
吉原 遊女 一生 で検索してみよう
欧米のフェミニズムと日本のそれは真逆なんだよな。
欧米は女を男と同等に扱えと言うが、日本のは男と同じ扱いはやめろ、妊娠と言う労苦を背負ってるんだから労われ、大事にしろって観点。
どっちがいいかは知らんが、だから欧米から勘違いされて男女の社会参画がおかしいと言われてしまう。
欧米のフェミニズムって原住民にしてた白人同化政策と発想が一緒なんだよね
優れた男社会に順応しようとするなら劣った女も受け入れてやる、みたいな
女性性は男への媚びでしかなく男性的である事だけを良しとするマッチョイズムの延長
日本でkawaii文化を男への媚びとか言ったらきゃりーぱみゅぱみゅにブチ転がされるわ
しかも日本の歴史よく理解できてないし。やっぱ見下す血が入ってるんやな根本的に
そこだけ浮いてしまう
炭治郎の演出もあれが精一杯でちょっと苦しいと感じたし
この作品はナレーションあわないね
コメントする