CCA1
©創通・サンライズ

1海外在住名無し(南欧)
ガンダムという作品に出会えてよかったと思える作品の一つ。

2海外在住名無し(北米)
当時の映画PRCMではガンダム伝説の終局と言っていたけど、僕はそれにふさわしい作品だと思うよ。
νガンダムがバルカン砲を撃つCMが印象的だね。

3海外在住名無し(オーストラリア大陸)
Zでカミーユ達と共闘したシャアが、ネオジオンを再編して再び地球連邦に戦いを挑む。
Zでアムロとも和解したと思ったが、禍根は深かったか。
4海外在住名無し(地中海)
メインテーマのオーケストラがカッコイイよね。サントラで初めて聞いたときは物悲しい前奏から一気に入って来るから少しびっくりした。

5海外在住名無し(北欧)
アクシズの破片を押し戻そうと、連邦とネオジオンの兵士たちが協力した。あの時人類は分かり合えたんだと確信したのだが、また戦争は続いていくんだよな。


CCA2
出典:YouTube
6海外在住名無し(アジア)
CCA日本公開からもう30年も経つのか・・・・4Kリマスターを出すレベルの名作だからな。
新訳としてリメイクするより、当時の雰囲気をそのまま味わえるこういうリメイクの方がいい気がする。

7海外在住名無し(米西海岸)
オジサン達が崇拝した作品ということだけど、古いアニメだからといって油断してはいけない。ガンダムのモチベーションが今とは違う気がする。

8海外在住名無し(南米)
ハサウェイもこの戦争から何年も経たないうちに連邦に処刑されるんだよね・・・

9海外在住名無し(南欧)
今でも初めて見た時の刺激を忘れん。日本の古いマニアたちは1988年劇場でどう思っていたんだろうね?

10海外在住名無し(北米)
シャアは最終的に救われたのだろうか?ララァ華憐であり残酷でもある。
CCA3
出典:YouTube
11海外在住名無し(米東海岸)
CCAこそ富野が導いたガンダムのゴールじゃないんだろうか?しかし人々はまだまだガンダムを欲している。CCAにはガンダムを解放せよとのメッセージもあったのではないか?

12海外在住名無し(オーストラリア大陸)
ネオジオンのMSはヤクトドーガやギラドーガなどカッコいいデザイン物が多いね。
UCでもギラズールよりギラドーガの方がいいと思う。

13海外在住名無し(地中海)
スペースノイドはいつも地球に何か落とそうとしてるよねw

14海外在住名無し(北米)
地球を破壊して人類を導こうというシャアの考えは間違っているが、モヤモヤしたモノが心に残るんだよね。

15海外在住名無し(南欧)
アムロとシャアの戦いを僕たちは何時まで見守らないといけないの?

今回の記事はYouTubeを中心に抜粋しました。

【早期購入特典あり】 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組) (特製A4クリアファイル付)