IMG_0868
撮影者:ならはし



1海外在住名無し
クリスマス開けたら即日本へ出発する。今年は前年度みたいに小銭を不足させない。
羽田空港で1000ドルくらい全部100円コインにしてくれるよな?



2海外在住名無し
もう今月に迫って本当に苦労しているけど、何とか来日のスケジュールを友人と会わせたい。今年は通訳なしで購入できるよう頑張る。



3海外在住名無し

交通費がかかります。LCC乗り継ぎで行ってみても経済的には苦しい。
VR会場でも作ってくれないかな?
4海外在住名無し
僕は86からずっと参加しているけど、スパイダーマンなどの同人誌がユニークだよ。
コチラの考えとはまた違うコミックに出会えるからいいんだ。

IMG_0871
撮影者ならはし




5海外在住名無し
カタログを安定して入手するなら日本の友人へ依頼を出します。
発売日にアキバから送ってもらった冊子版早速見ていますよ。



6海外在住名無し
コミケカタログをハンドガンで撃ったら貫通しないかもしれない。
もったいないからやらないけど。



7海外在住名無
外国人にできない行為が徹夜なんだ。日本と分かっていても公園で1夜を過ごす恐怖に打ち勝てない。
IMG_0875
撮影者ならはし




8海外在住名無し
ホテル増えてるのに全く取れないんだよね。どうなってるんだろう。
今年は憧れの秋葉原近くに宿をとることができました。



9海外在住名無し
日付変更線を超えるので何とか年内には自国に戻れそう。
手荷物検査で恥ずかしい思いしなくていい方法あったら教えてください。



10海外在住名無し
この時期の荷物積み込みは荒っぽい、買ったコミックが折れ曲がっていてショックだったわ。
IMG_0850
撮影者ならはし




11海外在住名無し
国際展示場から秋葉原をめぐるからできるだけ円安になっておいてほしいね。
国際貨物を利用するからその分も計算しないといけない。



12海外在住名無し
角川ブースに魅力を感じました。本場で買う方が安いから何とか行ってみます。
早朝5時からならべるだろうか?



13海外在住名無し
会場周辺もお祭りみたいで楽しいよね。色々なイベントやったりしてるし。
駅のデコレーションもワクワクさせてくれるよ。

IMG_0853
撮影者ならはし





14海外在住名無し
またセックスしてる本を買いに行くのか、楽しみだ。
日本のこういう大らかさは何時までも残してほしい。



15海外在住名無し
今年は古雑誌と一緒に暖炉にくべられないよう注意しておくよ。



16海外在住名無し
火気厳禁だからあったかいコーヒーが作れないんだよね。そこだけでも解除してほしい。
IMG_0874
撮影者ならはし



17海外在住名無し
このイベントに手軽な参加をしている日本人たち、その境遇のすばらしさを神に感謝せよ。
日本に住んでいればもっとたくさん買いものできるのに・・・・



18海外在住名無し
3日間で体力ボロボロになったけど冬はもうちょっとトレーニングしたから大丈夫です。



19海外在住名無し
帰りの飛行機で3時間ずっと寝ちゃったよ。本当に疲れていたんだと思う。



20海外在住名無し
今年の目標は、コスプレも楽しむこと。日本の女性がアラレもない姿を披露してくれるので楽しみにしてる。
自国では逮捕されてしまうからな。


感想用いらすとや
平成最後のコミケをみんなでエンジョイしたいもんですわbyならはし


この記事は、Twitter、各種SNS,掲示板より抜粋編集しました。







コミックマーケット 95 カタログ

コミックマーケット 95 DVD-ROM カタログ

コミケplus Vol.11 (メディパルムック)