F91-1
©創通・サンライズ


1海外在住名無し(米西海岸)
F91は素晴らしいデザインだった。初めて見た時近未来を感じたよ。
ガンダムの世界で近未来的っておかしいけど、いままでのガンダムシリーズになかった新しいタイプのデザインだった。


2海外在住名無し(東欧)
UC0123を舞台にすることによって、CCA以前の作品とは完全に決別したガンダムを作りたかったんだろうな。ただジェガン等をあえて登場させ旧作品との世代交代をにおわせる部分もあった。



3海外在住名無し(アジア)
当時はSDガンダムの方がブームだっただけに、シーブックよりF91自体の方が注目を集めてしまった。
当時の予告は、ガンダム新時代第一章と命題打ってるだけに転換の波を起こそうとしていたのがよくわかる。
4海外在住名無し(西欧)
ガンダムタイプMSの中では、本当にデザイン刷新を思わせたのがF91だった。逆にF90はRX78の忘れ形見みたいな顔なんだよね。予定通りTVシリーズに突入していたら両ガンダムの共演もあったかと思うと惜しい作品だよね。
F91-2
©創通・サンライズ



5海外在住名無し(北米)
コロニーの人が、死んでいく姿が分かりやすく描かれてるんだよね。民間人がいかに戦争に巻き込まれるのかが本当にリアルに描かれていた。F91からVにかけてはガンダムシリーズの中でも死という物がよりリアルに描かれているよ。



6海外在住名無し(東欧)
ビームシールドという物が本当に斬新な新時代を感じさせてくれた。それまでのガンダムはみんなリアルな盾を持っているから盾ごとビームライフルで撃ち抜かれるんじゃないかと思ったんだよね。でもビームシールドを見てこれは最高のシールドだと思った。
後のガンダム作品ではまた通常盾が復活してるけどさ。



7海外在住名無し(地中海)
シーブックのなんとー!って日本語でよく真似してたな。
役者さんがお亡くなりになったと知って本当に驚いている。
F91-3
©創通・サンライズ




8海外在住名無し(南米)
50台で早すぎるよね。彼の出演作品はF91だけではなく、0080のバーニィも素晴らしかったよ。
ビデオメッセージが本当に泣けた。



9海外在住名無し(東欧)
シーブックのガンダムを駆る姿はもっとみたかったよ。
エウレカのデューイもいい役だったと思う。正義から悪までうまくこなす役者さんだったよね。



10海外在住名無し(米西海岸)
セシリーってオードリーのモデルみたいなヒロインだったよな。今のキャラクターと違いとても大人びた17歳だよ。
ビギナ・ギナに乗ってシーブックとラスボスに挑むってガンダムヒロイン初じゃないか?ファは現場にいたけどジ・オとメタスで戦ってないはず。
F91-4

©創通・サンライズ


11海外在住名無し(オーストラリア大陸)
セシリーと戦うことになった時は、シーブックに過酷な運命が与えられたなって思ったよね。
もしTVシリーズやってたらやっぱり落とされてたのかな?



12海外在住名無し(北欧)

バグという恐ろしい無差別兵器は強烈だったな。小型兵器がビームで人を虐殺していくのは本当にヘビーだ。
ビルギットさんが散った時の思い出が強烈に残ってる。



13海外在住名無し(アジア)
デナン・ゾンはじめコスモバビロニアのMSは独特のデザインだったね。敵MSの定番モノアイを排して、鉄仮面にゴーグル風の顔立ちは中世を意識してるのがよくわかる。ただジオンのMSほど人気が無いのが残念。
F91-5
©創通・サンライズ



14海外在住名無し(南欧)
コスモバビロニアのMSは小型なのに、ジェガンを一方的に撃破してたよな。初めて見た時は地球連邦軍どれだけ長い間ジェガン運用してるんだと思った。
小型MSだからジェガンのビームライフル食らったら一発で爆散するんだろうけど、ジェガンの機動力じゃ無理だろうね。



15海外在住名無し(米東海岸)
ガンダムシリーズの転換期をしっかり務めた作品だと思うよ。連邦と言えばジオンみたいな関係もすっぱり清算で来てたし、新しいファン層の開拓にも十分貢献したと思う。27年経った今見てもMSのデザインは古臭さを感じさせない。21世紀へ向けてガンダムを羽ばたかせた功労者的作品だよ。
今夜は追悼も込めてこの作品を家族で見ます。


この記事はYouTube、Twitter、各種掲示板より抜粋編集を行いました。





機動戦士ガンダムF91 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)

新品価格
¥7,572から
(2018/10/25 00:17時点)

HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

新品価格
¥954から
(2018/10/25 00:17時点)

スポンサードリンク